2017年07月26日

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い。熱中症にご注意下さい!

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 いやー、今年の夏は殊更暑いですね。ここ福津・宗像エリアは、九州内で最も過ごしやすいエリアではあるのですが、それでも今年の夏は、こちらに居を移してもう12年になりますが、1,2を争う暑さです。

 とにかく、このエリアは夏場、最高気温32度、最低気温25度という感じなのですが、全体的に3、4度高めの日々が続いています。しかも、なんとなく湿度が例年よりも高い気がします。

 最高気温は、海風が吹くこのエリアですら35度、最低気温は下がりきれず、28度前後の日々が続いています。

 ちょっと外を歩く程度なら、32度も35度も暑いのですが、長時間屋外で作業される方などの場合は、明らかに異なってきます。しかも、毎日こういう天気が続いていますので、疲労も重なってくると、昨日までは大丈夫でも、突然体調不良に見舞われることもよくあります。

 ご自身の体力や、昨日までの傾向を信じすぎることなく、現在の体調と向き合いながらその都度ベストな処置を心がけ、このくそ暑い夏を乗り切っていきましょう!!!
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

第167回_人生幸せってなんだっけ?金賢姫や拉致された人たちの幸せとは何だろう



みなさん、こんばんは。二葉太郎です。土曜の夜は「くさみか!」と言い出して早いもので半年以上がたちました。その間もいろんなことがありましたが、何とか、何とか無事にここまで来ております。

 さて、今回は、ある意味有名どころではタブーな話題。北朝鮮の工作員や拉致被害者にとっての、本当の幸せってなんだろう?という内容を、勝手気ままに想像しながら進めていく、妄想特急ラジオです。

 どんな人でも、必ずやってくる、人生の終着駅。そのまでの道のりを考えたとき、どう生きるべきか?どうやれば幸せにつながっていくのか?

 小林麻耶さんのブログや麻央さんのブログに頻出していたことば、「笑顔になれる時間が少しでも多いことのお祈りします・・・」すごく暖かい気持ちになれる言葉です。では、どーすればいいのか?

 とめどもない話題ですが、みなさん、お考えになったことはありますか?そんな、人間の尊厳に一石を投じるといえば大げさすぎますが、そんな内容になっています。みなさん、最後までお付き合いください!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

久しぶりに予告でございます。<第168回>

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 それにしても、毎日暑いですねぇ。毎年恒例ですが、もうすでに夏バテです。夏が暑いのは当たり前なのですが、何でもほどよくなってほしいものです。つい数週間前には、未曽有の大雨に見舞われたのに、今は子の暑さです。まったく、どーなっとるのか?

 と、愚痴ばかり言っていても始まりません。

 暑かろうが、寒かろうが、くさみか!は続いていくわけですが、今回は、ふと思ったことからの話題です。人間は、幸せを求める権利があり、幸せと思うのも人それぞれだと思います。

 先日、小林麻央さんが亡くなる直前、最期の言葉が「愛してる」だったことを受け、やはり、人間だれしもこういって死にたいなとふと思ったわけです。しかし、生まれた場所や生い立ちによっては、そういえないこともあるでしょうし、特殊な例ですが、金賢姫のような、工作員として育てられた場合、また、拉致被害に実際に遭われた人たちの幸せって、ホントはなんだろう?って余計な詮索をするお話しです。

 聞いてて、身につまされる方も多いかと思いますが、ぜひぜひ耳を傾けていただけるとうれしいです。明日アップいたします。 


posted by 二葉太郎&INAZO at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

どーんといってみよー(古すぎてごめんなさい)変顔選手権LEVEL.2

 さぁ、皆さんこんにちは。二葉太郎です。

 いやはや、もう夏休み。来年度以降導入予定の「キッズウィーク」でしたっけ?あの、地域別に長期休暇の期間をずらしてみよう計画であります。どう出ることやら。

 いずれにしても、我々子供を持つ身としては、長い長い戦いに突入してしまいました。

 1年前の子供たちと比べて、ずいぶん成長したな!と感動する反面、毎年、宿題がえげつなくなっていくのもこれまた宿命。塾をしながら、闘わなければなりません。

 早いもんで、上のお兄ちゃんは、来年高校受験を控えるまでに成長しました。時のたつのは早いものです。

 同様に、変顔のネタもどんどん増えていますので、とりあえず整理したものをとってだしで行きたいと思います。

 とりあえず、今回は、LEVEL.2のプロトタイプです。こんな仕上がりの変顔が次々に登場します。お楽しみに!



T8Cep.jpg
112200.jpg
posted by 二葉太郎&INAZO at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 変顔選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

お久しぶりの変顔選手権LEVEL.1最終回

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 ようやく1学期終了でございます。が、各地で大雨の情報が入っております。該当される地域の方は、テレビやラジオをつけっぱなしにして、命最優先で行動してくださいね。

 さてさて、よみがえった変顔選手権・・・。もう何曜日に何をやるか覚えていない状況ですが、とりあえず、目の前の物を皆様にお見せしようとおもーとる次第でございます。

 今日は、変顔選手権LEVEL.1<かわいい編>の最終回です。変顔のクオリティとしては、低いのですが、比較的原型をとどめており、かわいらしい人もいれば、若干気持ち悪いものもありましたが、LEVEL2以降は、結構閲覧注意の物も出てまいります。どーぞお楽しみに!


f5bb855b_640.jpg

t12080319133986.jpg
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 変顔選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い、熱い、あつい・・・・。とろけるチーズのごとくのーみそばーーーーーん。

 みなさん、こんにちは。二葉太郎です。

 先月来、ブログ充実化計画でいろんな企画を盛り込んでいたのですが、いよいよ自営の方が忙しくなってきて・・・言い訳はしたくないのですが、現在とてもじゃないけど、こなしていけてません・・・。ということで、可能な限り、順不同で実施していきたいと思います。

 それにしても、ここ数週間、なんだか日本列島、ゲリラ豪雨の餌食になっているような気がします。おとといは山形、昨日は新潟、福島。そして東京首都圏を襲った、ゴルフボール大の氷の塊、つまり雹が降りまくりました。

 そもそも、大気の状態が不安定という状態は、本来冷気の上に暖気が乗っかっている状態が普通なのですが、地面からの輻射熱なども後押ししてか、地上に近いほど暖気が集まり、その上空を冷気が占めている状態を、いわゆる「大気の状態が不安定」と表現します。

 つまり、冷気と暖気を比べると、冷気の方が若干重たいので、一気に冷気と暖気が入れ替わる現象が起こります。そのときに、落雷、雹、竜巻のような突風に見舞われます。

 しばらく、この状態が続くようですので、朝晴れていても、普通の強めのかさを持っていった方が良いかと思います。天気の急変にご注意ください。特に河川に近い場所に長時間滞在を余儀なくされる人は、その場所で降っていなくても、上流部でゲリラがくれば、水深は一気に上昇します。

 周辺の天気予報にも注視しながら、サイレントキラーに巻き込まれないようにしてくださいね。

 以上、30人以上の死者を出した福岡県朝倉市の付近に住んでいる二葉太郎でした。
posted by 二葉太郎&INAZO at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

朝倉市を訪れてみて・・・。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 2日ほど前、夜中にはなりますが、朝倉市へ車を走らせました。

 朝倉市といえば、旧甘木市、朝倉郡朝倉町、朝倉郡杷木町が合併して、朝倉市になりました。筑紫野市から大分県日田市まで伸びる国道386号線沿いに、東西に長い市であります。

 特に、旧朝倉町、杷木町付近は、近所に原鶴温泉、筑後川温泉など、福岡県内でも有数の温泉地を抱えており、また地下水が豊富であることから、以前いた会社では、かなりの頻度で朝倉市に赴いていました。

 中でも、朝倉市、旧朝倉町にある、道の駅では、地元でとれる豊富な野菜、果物が安く手に入り、なんといっても、名物の三連水車が移設され、改良されてシンボルとして飾られていました。

 しかし、先日行った時には、夜中の2時を回っていたかと思いますが、中心部は電灯もまばらで車もほとんど往来がなく、周囲の家々も水につかった跡が生々しく残っており、避難所におられるのか、人気もなく、ただただ流木と泥泥泥といった感じでした。あの流木が流れてきて川が氾濫したあとの、独特の匂いに包まれていました。

 道路わきに車を止めようも、泥で埋まっており、なかなか路側帯が見えない中、ようやく停車場所を見つけて周囲を歩いてみました。

 はっきりいって、言葉が出ませんでした。自分にできることはなにかと真剣に考え、やはり募金しかないなと思いました。偶然にも、朝倉市を地盤とする議員さんと同級生であったので、エールを送りつつ、できることを少しずつしようと思いました。

 今回の豪雨では、朝倉市だけでなく、日田市も大きな被害を受けています。また、土砂崩れ等々は、福岡県南部、熊本県北部、阿蘇地方、大分県南西部で数えきれないくらい被害を受けています。

 私の大好きな、三隈川沿いの天ヶ瀬温泉も、悲惨なことになっています。

 毎年、大雨、河川の増水・氾濫のニュースを日本全国あちこちで聞きますし、原因として、日本近海の海水温の上昇があげられます。今後もこういった被害は増加するものと思います。

 地震とは違った恐ろしさを感じました。大きく揺れてからしばらくして津波が来るかもというのも恐怖なのですが、雨が強くなってきたねぇ程度で、テレビを見ていたら、みるみる水位が上がり、氾濫。気が付けば家が水や土石流に飲み込まれる・・・。じわじわと忍び寄る感じの恐ろしさ・・・。何処でも起こりうることですし、こればかりは避けられません。

 近いうちに日田市にも赴いてみようと思います。そして、水の災害の恐ろしさを目に焼き付けてきたいと思います。

 
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第166回_番組収録開始2周年記念公開編成会議_ずん子の少しだけ愛してるスタート


 
 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 今回は、収録開始2周年を記念して、今までを振り返りつつ、今後の展開について公開編成会議の体で進行しています。

 また、途中でINAZOがトイレに消えている間、新番組「ずん子のすこしだけ愛してる」も開始します。いよいよ、ずん子ちゃん本格稼働です。ぜひお聴き逃しなく!
posted by 二葉太郎&INAZO at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

大雨とくそ暑さと・・・なんか、がっかり感に輪をかけて不快な一日でした。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 先日、福岡県中部地方から南部地方、大分県のほぼ全域、熊本県北部、佐賀県南部を中心に襲った豪雨。毎年どこかでこのようなニュースを目にするのですが、やはり、目の当たりにすると、とんでもないですね。

 地震とはまた違った怖さというか、まぁ、一瞬で日常が奪われる点では同じなのですが、地震は明確に「揺れる」というサインがあるのですが、雨は、降り方なんてあまり気にしていないですよね。なんかよく降ってるねぇ程度・・・。しかも河川の周辺に住んでいる人は、たとえその地域が大丈夫でも、上流域でとんでもない雨が降れば、みるみる増水し、決壊、氾濫という、まさにサイレントキラーのような感じで、20人近くの方が犠牲になられました。

 そして、この蒸し暑さと突然やってくる局地的なゲリラ豪雨。被災地では、ちょっとした夕立でもビクビクしてしまうほどの被害状況でした。

 それに加えて、いろんな聞きたくもないようなニュースや話題が耳に入ってくるし・・・。ホントにブルーな今週でした。

 それにしても、久々にコンタクトをとった友人と何気に話していたのですが、聞く内容すべてがなんだか、がっかりする内容だったり、幻滅する内容だったり・・・。なんだか、全体的に思慮深いとはとても思えない内容ばかりで、なんというか、その場しのぎでみんな生きているような気がして、正直がっかりしました。
 
 自分の幼少期はなんだったのだろう?と改めて思わせてくれる事件もありましたし、結果的には、小6にして三行半を突き付けて正解だったのだと思えるようにもなりました。

 なんだか、いろんな意味で心がざわついた日が続きましたが、未だに小林麻央さん、麻耶さんの笑顔を見るとリセットできるのです。亡くなられてもなお、愛をいただいています。感謝感謝!!!

 やっぱり笑顔って大事ですね。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

第165回 小林麻央さんホントにホントにありがとう_このハゲ!あたしゃ豊田だよぉ


 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 最近、仕事が多すぎて、ブログですらノータッチですみません。せめて収録と編集とアップぐらいはしっかりしないとと思い、細々ではありますが、やらせていただいております。

 そんなこんなで、第165回。収録日は6月末ということで、奇しくも2人の女性がクローズアップされた1週間でありました。一人は、34歳でその短い人生に終止符を打たれた、小林麻央さん。もう一人は、国会議員でありながら、運転中の秘書にグーパンチを繰り出す、輪島功一氏も真っ青の女性議員、豊田さんです。
 なんでも、暴力(口とグーパンチ)で辞めていった秘書さんの数はイナバ物置にも乗らない人数だとか・・・。今回の告発音源も、わざと豊田議員が怒るようなシチュエーションを作り出しての決死の告発のように思えます。

 思えば、小林麻央さんのような女性は絶滅危惧種になりつつあるような気がしますが、豊田議員のような女性は、ゴキブリのごとく繁殖しているように思います。それはなぜか・・・・。40代男子の意見ですので、話半分に聞いていただければありがたいのですが、この事実は本当のように思います。

 このハゲーーーー!ちゃんと聞いてくれよ!!!!!というわけで第165回もお楽しんでくだされ。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする