2016年04月29日

猛毒ふぇすた<第13回>

猛毒7.png
 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。今回のゲストは、見知らぬ少女・・・。どんなインタビューかはわかりませんが、なんとも完成度の高い悪顔をしております。きっと「世界征服」レベルの壮大な夢を描いているんだろうなぁと思わせてくれる、なんとも「殺る気」に満ちた表情でございます。
 インタビュワーを見くださん勢いのこの写真は、ネットで「バカ画像」と入れて検索しているうちになんとなく見つけた画像なのですが、詳しい情報は全く知りません。この少女の前途を不安に思うばかりです。普段の顔を見てみたい。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

第95回 昭和を政治と野球と娯楽で振り返ろう<前編_戦前編>


 またまた、みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。もうくさみか!も数えるところ95回を迎えました。ホントにみなさまのおかげです。今回と次回は2回に分けて、激動の昭和を振り返ろうという企画。もちろん、昭和は63年もありますから、振り返ろうといっても時間が・・・。しかも我々自身も昭和の後半の一部しか生きてないので、どれだけ振り返れることやら。人生の諸先輩方からみれば、ひよっこの分際ですが、どうか聴いてくださいませ。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか、寒い。寒いよぉ。アップ予告(第95回)

 みなさん、こんばんにゃ。二葉太郎です。
 いよいよゴールデンウィーク突入ーというお方も多いのではないでしょうか?まぁ、一方で過酷な避難生活を強いられている方々もいらっしゃるので、浮かれてばかりもいられませんが。
 しかし、今回の地震は、全国的な観光地である熊本市、阿蘇市、由布市、大分市などを直撃しております。特に阿蘇付近は、毎年ゴールデンウィークには温泉や宿、観光スポットなどたくさんあるため、たくさんの観光客が訪れます。こうした観光の分野での収入も大きな打撃となった、今回の地震でした。
 しかし、九州新幹線は執念の復旧をとげ、九州道も間もなくとのこと。これも世界から賞賛されるところですが、インフラの復旧能力の異常な高さには、自国のことながら脱帽です。
 そんな災害とともに歴史を歩んできたといってもいいわが日本。明日は昭和の日です。そんな昭和の日本を「政治」と「野球」と「芸能」で振り返ってみようという大胆かつ強引な企画。第95回は「戦前」をテーマに、皆さんほとんどの方が経験がないと思いますが、その時代に自分がいるような感じで聴いていただくと面白いかと思います。もちろん、95回、96回ともにオープニングは昭和の曲メドレー。全部言えるかな?間もなくアップです。お楽しみに!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

猛毒ふぇすた<第12回>

毒弁当.jpg
 みなさん、おこんばんは。二葉太郎です。
 さーて、猛毒ふぇすたも第12回となりました。ご覧ください。今回のゲストは名付けて「毒弁当」さんです。よく見ると、食べられるものばかりですが、この色合い、どーみても悪意を感じます。みなさんはいかがでしょうか、こんな愛妻弁当。なんだか、どす黒いものを感じます。
 夕飯の食卓が、この色合いが続くとしたら、なんとなく家庭内に不穏な空気が・・・。そんな毒弁当さん。家庭で不満がある奥様、今の現状をなんとかしたい・・・なーんて考えてらっしゃる方、このようなお弁当を作り続けて意思表示を・・・。あっ、でも、本当に毒は入れないでね。あくまでも色合いです。
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

熊本地震からの・・・火山帯の地下が活発化してるようです。

 みなさん、またまたこんばんは。
 熊本地震は、回数、規模ともにたぶん収束に向かっております。ここ2,3日、余震の規模、回数ともに激減しております。まずは、安心していいかと思います。
 しかし、日常生活を取り戻すにはまだまだとのこと。九州新幹線や九州自動車道は、今月内の復旧を目指しているということで、九州の大動脈の修復には目途がたったようです。
 しかし、昨日から、「トカラ列島付近」での地震活動が活発化しているようです。奄美大島、屋久島、種子島とその近隣にお住いの方々は、ご注意ください。
 何しろ、火山帯が熊本地震の震源地付近を北端に台湾付近までずらりと活火山が並んでおります。中学校の社会で習うことですが、地下の活動が活発化しているのは、もはや気のせいではないと思われます。備えあれば憂いなし・・・。備えても地震に関しては、かなりの憂いを生じるのですが、自分と家族の命は守りたいものです。
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第11回>

猛毒0.jpg
 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。
 猛毒ふぇすたも数えるところ第11回。今回からは、いろんな意味で猛毒画像をご紹介。栄えある初回は、この画像・・・。一見何の画像?とお思いでしょうが、これこそ、我々が「第38回」、「第39回」で取り上げた、痛い団体の方々です。これ見よがしにお持ちなのが、いわゆる一つの、「くさみか!」で読み上げたあの「会員証」です。これをお持ちの方に遭遇された方、目撃された方は、ぜひくさみかにご一報を!!!。安倍政権を支持すると、この方々に起こられるそうです。「触るな!危険」
posted by 二葉太郎&INAZO at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

堀江さんの一連の行動、言動について、同窓生として・・・。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。
 いやはや、今日はいろいろありました。
 INAZO氏が嫌いなテレビ朝日のバラエティだったのですが・・・。Qさまで友人の仲西くんが見事優勝を飾りました。いやはやお見事。素晴らしい戦いでした。個人的には、あの美人な女医さん(学歴はかわいらしくないのですが)の川村先生?だったっけ?にも頑張ってほしかったのですが(オヤジですみません)。
 一方で、中高の先輩にあたる、堀江貴文氏の一連の行動、言動が波紋を呼んでおります。同じ中高で学んだせいなのか、個人的に発想が似ているのかわかりませんが、なんだかものの捉え方が似ているような気がします。もちろん、それを行動に移して、ある程度失敗と成功を繰り返し、社会に影響を与える発言力を持っていることは素晴らしいことなのですが、まぁ、立場はどうであれ、考え方、感じ方というのも関係ないわけで・・・。
 熊本地震に関するインターネット番組の報道自粛はちょっとどうかと思います。
 第94回あたりで私自身も述べているのですが、みんながみんな同じ反応を示すというのはどうかと思うし、ましてインターネット番組は、いわゆる民放とは異なるので、自粛はおかしいと思います。これだと、この「くさみか!」も同様だと思います。まぁ、自粛するかどうか正直迷ったのは迷ったのですが、やはり結論は、同様でした。ポッドキャストも同じで、選んでわざわざ聴いてくださっているのだから、自粛するのはおかしいと考え、続行しています。
 なんだか、うーん・・・という感じでした。渡辺えりさんの発言について、「感情論」で切り捨てたところも、まったく同感です。被災者の方々を直接愚弄しているわけではないのに、わざわざ民放で堀江氏に訴えることはないと・・。なんか混同しているようで気持ち悪いです。
 なんだかなぁ。
 
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

平成28年熊本地震の次は・・・。なんて報道はお願いだからやめて。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。
 えー、平成28年熊本地震の関連情報から。昨日(4月23日)の震度1以上の余震回数は28回で震度3が1回ということでした。本日(4月24日)は18時までで22回。震度3以上が1回と、引き続き余震は起こっているものの、規模と回数は減少傾向にあるように思います。いや、減少傾向であると信じたい。
 というのも、実際の活断層の状態を目で見ることができないので、結局はこういう表現になってしまいます。いい方を変えれば、「小康状態」とも言えます。
 しかし、後日談の報道ですが、熊本と大分の断層が集中しているいわゆる「構造帯」付近で、地震が起きるかもしれないという報告が3年前にあったとのこと。まぁ、これはいいとして、どこかのニュースで、次は「安曇野諏訪湖断層帯があぶない」とかなんとか言ってました。
 どういういきさつかわかりませんし、このニュースソース事態は、なんらかの根拠があってのことだとは思いますが、どうしても、その根拠抜きに「次はここがあぶない」とかいう記事がどーしても目につきます。当然該当する地域の住民は、気が気じゃないと思います。
 今から11年前の福岡西方沖地震の時も、「今後30年以内に警固断層の地震が80%の確率で起こる」とかいう内容のニュースが乱発していました。確かに、警固断層の北端付近での余震活動が活発になっていたのはわかります。しかし、いくら30年間の間に80%起こるとしても、「30年間」のうちの「1分」をどうとらえるか?という部分が著しく欠落しているように思います。
 まぁ、私も普段から申し上げている通り、もしもの時のたくわえや非難するための道具の準備や、避難経路の確認など注意喚起するためにはいいのでしょうが、ちょっと、この定量化は無理があるように思います。
 私が思うに、「いつここで起こる!」と予知できない限り、「次はどこどこ」とかいう報道は、やめてほしいと思います。まぁ、専門家が悪いのか、理論をろくに解説せずに字面のみを記事にする報道が悪いのかは定かではありませんが、ホントに、熊本で苦しんでいる方々がいらっしゃるなか、「次はどこどこ」っていうのは、あまりにも無責任だし、無神経な気がするのは私だけでしょうか?
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

第94回 緊急討論メディアについて考える INAZOテレビ業界に切れまくり


 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。今回はテレビについてです。この緊急討論企画は、かねてから予定はしていたのですが、そこは、くさみか!。当然予定とは全く違う内容になってしまいました。INAZO氏が吠えております。第93回の終わりの方からだんだんテンションがアップし、そのままの勢いで撮ってしまったという感じが正しいかな?
 とにかく、キレております。
 また、当初から企画していた内容については、別の回にまたお話ししたいと思います。それと、ブログでも公開していきたいと思っております。「猛毒」企画に続いて、二葉太郎の「マニアでGo!」という企画を考えております。もちろん二葉のマニアの方向性といえば、鉄道、野球、西部警察?です。これらをマニアックに、でも面白く取り上げていって、魅力を少しでもお伝えできればと思います。
 まぁ、とにかく第94回、お聴きください。おそらく、捧腹絶倒かも?
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このまま収束してほしい・・・。熊本大分地震。そしてアップ予告(第94回)

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。
 熊本大分地震ですが、昨日(4月22日)は24時間で震度1以上の地震が41回でありました。今日(4月23日)は18時までの18時間で震度1以上の地震が22回。震度3以上の地震は0回です。このまま落ち着いてほしいものです。
 しかし、のど元過ぎればということわざもある通り、油断はできません。まだまだ地震活動は活発ということなので、引き続き気をはらないといけません。
 しかしながら、火山活動との関連性はみられないとの見解は、ちょっと一安心。一日も早く落ち着いてほしいです。
 さてさて、第94回のアップ予告です。
 今回は、テレビについての回です。INAZO氏、テンションマックスです。収録後、「やっとつっかえたものが言えた!!!」と申しておりました。さてどんな内容なのか?お楽しみに!間もなくアップです。
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする