2016年05月31日

アップよこーーーく。<第101回>

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。
 さてさて、第100回を無事迎え、これから、どんな目標を立てていこうか悩んでいるところでございますが、先だって日本テレビの「笑点」も50周年を迎えたとのこと。われらがくさみかもあと49年・・・・無理かな?でも回数2515回?だっけ?には少しでも近づきたいとおもーとる次第でございます。
 まぁ、少なくともAMテイストのポッドキャストでは、「老舗」といわれるように、命続く限りしゃべりつくしていこうと思っています。これからもご支援よろしくお願いいたします。
 さてさて、第101回のアップ予告です。
 第101回は、収録日が1か月ほど前になるのですが、ちょうど熊本大分で地震が頻発していたころ、いろんなデマや勘違い、それと言葉足らずの報道が行き交っていたので、今一度地震について語ろうと思い、撮ってみました。まぁ、今は5月末ということで、地震活動もだいぶ収束しているように見えます。しかし、明日はどこで起こるかわからない地震ですから、他人ごとではなく、今一度頭の中を整理するうえで、アップしようと思います。
 ちなみに、オープニングは話の内容とはまーーーったく関係ありません。駄洒落です。なんとも・・・お楽しみに!
posted by 二葉太郎&INAZO at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

久々につぶやき。野球のミカタ。

 みなさん、こんにちは。二葉太郎です。
 私たちがポッドキャストを初めて間もなく1年が経過しようとしております。ポッドキャストはつまりは声。声といってもいろんなしゃべり方があるわけで。当然聴く方にも好みがありまして。同じことをしゃべってみても、しゃべる人、あるいはしゃべり方によって、伝わり方も違えば伝わる程度も異なってしまいます。
 こと、本を読むときにも同様のことが言えるようです。同じような推理小説でも、作家によってすーーーっと頭に入ってくる人もいれば、そうでない人も。人はいろんな癖がありますが、文章やしゃべりにも癖はあるものです。ポッドキャストを編集していると、やたらと自分の口癖が耳に残ったりして、意外なところでの苦痛があるものです。
 さてさて、タイトルに戻りますが、二葉は大の野球好き。どうして野球が好きになったかなぁと考えてみると、まぁ、時代もあるのですが、テレビで中継がほぼ毎日あったからだと思っていましたが、よくよく考えると、野球解説者の影響が大きいです。細かいプレーをわかりやすく解説してくれたり、野球の面白さ、ドキドキ感を伝えてくれたり。もちろん、これも好き好きがありまして、ホークスファンですが、ホークスに限らず、いろんな中継を聴いていると、好きな解説者の場合、ついつい聞き入ってしまいます。
 今日はロッテ戦だったのですが、元ロッテの里崎さんが解説されてました。とてもわかりやすく、面白かったです。里崎さんは元キャッチャー。これが元ピッチャー、元キャッチャー、元内野手などなどいろんな方がいて、それぞれいろんな見え方があるのが野球の他にはない魅力なのではないでしょうか。
 まもなく、リオオリンピック。いろんなスポーツで日本が活躍してほしいですが、オリンピックの解説をされる方々も、その種目の魅力を存分に伝えられるような解説を期待したいものです。













posted by 二葉太郎&INAZO at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

猛毒ふぇすた<第25回>

猛毒23.jpg
 一応、猛毒ふぇすた最後を締めるのはこの方。GA●KTさん、とりあえず、目が怖い・・・。ホントに怖い。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第24回>

猛毒25.jpg
 今度は犬です。おいしそうにぱくついておりますが、その顔が・・・。一度でいいから見てみたい。この犬普通の面構え。歌丸です。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第23回>

猛毒29.jpg
 ここからは、動物2連発。まずこの猫。何があったのでしょうか。なんだか、全身濡れているような気がするのですが、それにしてもこの面構え、ただものではありません。昨今の猫ブーム、この猫も乗っけてください。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第22回>

猛毒24.jpg
 これ、本編では行っていないと思いますが、のび太へのドラえもんの本音かも。もっとドラえもん、毒はいていいよ。猛毒を。さもないと、今後ののび太が・・・。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第21回>

猛毒25.jpg
 ダンカンバカ野郎!なんで相田みつを風なんだろう?これ便所にぶら下がってたら、不覚にも笑っちまいそうである。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第20回>

猛毒28.jpg
 猛毒ふぇすたも第20回。この方、素敵なスマイルで写ってますが、だれかこのTシャツ、日本人に着てほしい。まったく・・・。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第19回>

猛毒15.jpg
 現在編集中につき、暇を持て余しておりますので、立て続けに猛毒ふぇすた。もうこうなると、かける言葉もございません。まぁ、本人が楽しそうだからまぁいいか。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛毒ふぇすた<第18回>

猛毒19.png
 この人、いろんな意味で猛毒だったようです。しかし、男性諸氏ならだれでもある「性欲」。この処理方法が、この方の場合、かなり不自由なのではないかと思われます。そう考えると、なんとなく同情する部分もあるのですが、まぁ、社会のルールに従えば、ちょっとありえませんよねぇ。まぁ、人はいいところもあれば悪いところもある。見た目ではないけど、五体不満足の方も多いかと思います。立ち上がれ!(何が?)
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする