2016年12月31日

第128回_大晦日なのでちょいと今年をふりかえってみると_二葉太郎のBMP<第1弾>


 毎週土曜日はくさみか!でございます。といいながら、今日は大晦日。2016年を総決算するわけでもなく、これといって目新しいこともございません。でも、バカ2人はバカなりに今年を振り返ってみようという企画。後半は、やっぱり新装開店早々の銭ゲバラジオ。二葉太郎のBIG MONEY PROJECT(BMP)の第1回目のお話しです。みなさん、聞いてけれ〜。
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

スーパー戦隊シリーズの歴史・・・。来年はなんと9人組!!!

平成28年12月26日二葉太郎の一押しニュース
 
<スーパー戦隊シリーズ>次作はなんと9人組「宇宙戦隊キューレンジャー」
 
 いやいや、やりますな。キャラ付けだけでも大変だろうというのに、9人組・・・・。大体戦隊シリーズは色で分けられているのですが、我々が子供のころは、大体「赤」がリーダーであと、青、黄、緑、桃。桃色がたいていの場合紅一点という感じでしたが、9人いるとどうなるのでしょうか?その辺から、興味がわいたことと、名前が「キューレンジャー」と、「ゴレンジャー」に原点回帰している点に興味がわきました。久しぶりに見てみようかな?
 
 しかし、スーパー戦隊シリーズは、次作でなんと、41作目だそうで・・・。
 記念すべき第1作目は、「秘密戦隊ゴレンジャー」で、1975年(昭和50年)4月に放映開始だそうです。1975年といえば、そう、私が生誕した記念の年。まさにスーパー戦隊シリーズは私の歴史といっても・・・過言でした。すみません・・・。
 
 スーパー戦隊シリーズと同格をなすのが、「仮面ライダーシリーズ」と「ウルトラマンシリーズ」でしょう。「ウルトラマンシリーズ」は、毎年というわけではないのですが、「スーパー戦隊シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」は、今でも、ほぼ毎年スタイルを変えて制作されています。
 
 特徴もわかりやすく、「ウルトラマンシリーズ」は、「巨大化」。「仮面ライダーシリーズ」は「変身ポーズ」。であるのに対し、スーパー戦隊シリーズは団体戦でした。これまでの40作はすべて「5人組」か「3人組」で構成されています。
 
 それが今回は9人組とは・・・・。7人ではなく9人とは・・・・。ちょっと見てみたくなりました。
 
 あなたの一番印象に残る戦隊シリーズはなんですか?
 ちなみに、「スーパー戦隊シリーズ」は以下の通りです。
 「秘密戦隊ゴレンジャー(1975-76)」→「ジャッカー電撃隊(1977)」→「バトルフィーバーJ(1979)」 →「電子戦隊デンジマン(1980)」→「太陽戦隊サンバルカン(1981)」→「大戦隊ゴーグルファイブ(1982)」→「科学戦隊ダイナマン(1983)」→「超電子バイオマン(1984)」→「電撃戦隊チェンジマン(1985)」→「超新星フラッシュマン(1986)」→「光戦隊マスクマン(1987)」→「超獣戦隊ライブマン(1988)」→「高速戦隊ターボレンジャー(1989)」→「地球戦隊ファイブマン(1990)」→「鳥人戦隊ジェットマン(1991)」→「恐竜戦隊ジュウレンジャー(1992)」→「五星戦隊ダイレンジャー(1993)」→「忍者戦隊カクレンジャー(1994)」→「超力戦隊オーレンジャー(1995)」→「激走戦隊カーレンジャー(1996)」→「電磁戦隊メガレンジャー(1997)」→「星獣戦隊ギンガマン(1998)」→「救急戦隊ゴーゴーファイブ(1999)」→「未来戦隊タイムレンジャー(2000)」→「百獣戦隊ガオレンジャー(2001)」→「忍風戦隊ハリケンジャー(2002)」→「爆竜戦隊アバレンジャー(2003)」→「特捜戦隊デカレンジャー(2004)」→「魔法戦隊マジレンジャー(2005)」→「轟轟戦隊ボウケンジャー(2006)」→「獣拳戦隊ゲキレンジャー(2007)」→「炎神戦隊ゴーオンジャー(2008)」→「侍戦隊シンケンジャー(2009)」→「天装戦隊ゴセイジャー(2010)」→「海賊戦隊ゴーカイジャー(2011)」→「特命戦隊ゴーバスターズ(2012)」→「獣電戦隊キョウリュウジャー(2013)」→「烈車戦隊トッキュウジャー(2014)」→「手裏剣戦隊ニンニンジャー(2015)」→「動物戦隊ジュウオウジャー(2016)」→「宇宙戦隊キューレンジャー(2017)」
 
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

みなさーん、メリークリスマスでございます。

 みなさん、遅ればせながら、メリークリスマーーーース!

 今年のクリスマス、いかがでしたか?なんかいいことありました?1年で最後のイベントでございます。今年はホントにいろーーーーんなことがありました。

 このくさみかも2か月空けて、さらにいろんな企画を立ち上げてのリニューアルを果たしました。これで来年1年は持つかななどとたかをくくってますが。

 明日から、2016年もラストスパート。次のアップは大晦日であります。今年もあと1週間。みなさん、絶命することなく、新年を無事に迎えませう。

 私事ながら、来年はちっとは楽に生きれるように頑張りたいと思います。いろいろ勉強して、己を磨いて、くさみか!に活かしていこうと思います。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

みなさん、1年半に及ぶ努力が報われてきました・・・・。

 こんばんは。二葉太郎です。

 昨年の夏から、ずーーーっとブログ、ポッドキャストをやってまいりましたが、先日アメブロでもブログを立ち上げました。
 このブログでは、総合的にいろーんなことをつぶやいたりしているのですが、アメブロではテーマを決めて4つほど運営しております。

 その中の「二葉太郎の心も体も元気になる方法!」がジャンル「自由人」で第5位に上昇してまいりました。

リンク:http://ranking.ameba.jp/gr_jiyujin

 うれしい限りです。今後ともアメブロもseesaaも含め、ご愛好よろしくお願いいたします。
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お詫び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第127回 とにかく明るいラジオ 安心してください!妄想暴走ですよ!.


 新装開店から1週間。時節は年末、しかもクリスマス・イブでございます。恋人たちはメローな雰囲気でFM的なものを聞いているのでしょう。私たちはそんな方たちには用はありまっしぇん。クリぼっちのあなた、そう、あなたです。くさみか!聞いて笑ってしまいましょう!
 今回は、前向きラジオ。前半は後ろ向きな言葉禁止でどこまでいけるか?後半は銭ゲバラジオ。もしも二葉とINAZOが大金持ちになったら・・・。から元気でも景気良く生きましょう!!!!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスイブ・・・「クリぼっち」大増殖中だそうです・・・。

 若い男性の3割「クリぼっち」 仕事・バイト…普段通り
 ニュースソースはこちらです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000016-asahi-soci
 
 うーん、また博報堂や電通が、はやりそうな言葉を作ったなと思い、記事にしてみました。「イクメン」とかいろんな言葉を作ってきているのですが、今度は「クリぼっち」。たまごっちの親戚かと思いましたが、その名の通り、「クリスマス、一人で過ごす人」のことらしいです。
 アンケートの手段が、LINEというのも、時代が変わったなぁと思うのですが、男性の33%の人が恋人と過ごすのではないという結果だそうです。ちなみに女性はというと、26%に上るとか。男性が一人で過ごす人が最も多いのに対し、女性は家族と一緒に過ごす人が一番多いそうです。
 
 恋愛離れと簡単に言うけど、背景にはいろいろと、ホントにいろいろと社会問題があるのですが、下手に、自治体とか「クリスマス・イルミネーション」とかやって、盛り上げているせいで、さみしさ倍増ではないでしょうか?
 
 まぁ、クリスマスってぇのは、キリスト教では家族で過ごすのが本道のようですが・・・。なにかさみしさとむなしさが残るニュースでした。
posted by 二葉太郎&INAZO at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ハッピーメリーーーークリスマス・・・。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 前回のポッドキャスト聞いてくださいましたでしょうか?私、二葉太郎が高らかに宣言した、「二葉太郎のBIG MONEY PROJECT!」でございます。

 12月31日(土)オンエア分で詳細は申し上げますが、ターゲットとなるプロジェクトが見つかりました!!!!実は、その企画をメンターさん本人に問い合わせたところ、もちろん個人情報は出さなくてもよいが、金額の経緯は紹介しても構わないという、自信に満ち溢れた回答と快諾をいただきました。

 もちろん私自身も、成功することに越したことはないので私なりにガチ真剣に取り組んでまいります。

 さぁて、この企画がどうなることやら・・・

 もしも、成功したら、とんでもなくえげつない放送になっていくこと間違いありません。お楽しみに!!!ついでに、これまでに得た、ITビジネス業界の現状を簡単にご報告いたします。お楽しみに!!!!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

今頃になって・・・・・戦え!仮面ライダー。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 いやいや、みなさんそろそろくそ忙しい日々になっているのではないでしょうか?これからクリスマスに正月と毎週イベントでございます。そして3が日が終わると、みんな死んだような顔になって会社で仕事始め・・・。まぁ毎年のパターンです。

 そんな中、今頃になって、仮面ライダーを見直しています。もちろん1号、2号ライダーです。目的は、若き日の藤岡弘、先生のものまねをするのが目的なんですが、昭和の古き良き時代がよみがえってきます。

 改めて、こんなかんじだったっけ?と思います。ところどころ知識はあるのですが、最初は仮面ライダーは本郷武こと、藤岡弘、大先生がやっておったのですが、10話近くになって、撮影中に大けがをなさったということは聴いたことがあります。しかし、怪我されるまでは、仮面ライダーのいわゆる「変身ポーズ」というのはなかったんですね。

 大けがされて急きょ駆り出されたのが仮面ライダー2号です。ほぼフォルムは同じなのですが、一文字隼こと佐々木氏が代役を務められました。この仮面ライダー2号が初めて「変身ポーズ」を始めたのです。そこから藤岡弘、大先生が復帰するまでの40話近く、2号ライダーが頑張っていました。

 その後、ショッカーヨーロッパ支部と対決していたことになっていた藤岡弘、大先生とコラボし、また第60話ごろから、1号ライダーに入れ替わります。2号ライダーは南米支部にいったとか・・・。

 こんな感じだったんですね・・・。やはり、大人気だったようで、仮面ライダー1号2号は全98話もあり、ボリューム満点です。また、ショッカー側も力が入っています。でも、第1話では、顔を3色に塗り分けていた戦闘員も第10話ごろから、例の覆面をし始めました。改めてみると、発展の歴史と、いろんな事情で確立されていったことがわかります。仮面ライダーの歴史は、藤岡弘、大先生をはじめ出演者が築き上げ、これが不動のものになったのですね。

 よかったら、見てください。Huluなら見放題(別に回し者ではありません・・・。)
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

今年も押し迫ってまいりました・・・・。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 気づけば師走。それも12月19日・・・今年も残すところ12日となってしまいました。今年を表す漢字一文字が発表されたそうで。なんでも「金」だとか・・・。皆さんの日常で「金」という方はどうでしょう、あまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?

 皆さんにとって、今年一年を表す漢字一文字はなんですか?

 二葉太郎は「耐」の一文字でございました。来年は「翔」の予定です。この「くさみか!」もこれまでプロトタイプとして(その割には124回もしゃべりやがって・・・)やってきましたが、この辺で本格的にテコ入れをし、より本格的な仕上がりになるよう努力を重ねていきたいと思います。

 我々は素人といっておりましたが、それもプロトタイプまでのこと。これまで平均40分の番組を125回しゃべってきたわけで。トータル5000分、83時間もしゃべってきたわけですから、それなりに喋りもステージを上げていく努力を合わせてしていきたいと思う次第でございます。

 次回のオンエアは、12月24日(土)の夜です。昨年は思いっきりクリスマス調で行きましたが、今年はノータッチです。その次は12月31日(土)今年の締めくくりです。そして、明けて1月7日(土)の間に、新春スペシャルを収録する予定です。

 今年、来年とこの「くさみか!」、ごひいきのほどよろしくお願いいたします!
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

第126回_新装開店リニューアルくさみか!の全貌公開_一獲千金企画?


 さぁて、装いも新たに、はじまりますよーーーー!!!リニューアルくさみか!。その記念すべき第1回目をお届けいたします。といっても、マイナーチェンジを繰り返し、気づいたら、あ、変わってる・・・的な感じでお届けしたいと思います。
 まずは、週跨ぎ企画を立ち上げ、徐々に形も変えていこうと考えております。
 今回は、これまでのプロトタイプとなる「二葉太郎&INAZOの腐りかけのみかん(仮)」全体を振り返り、そこからどー変わるのかを説明する回となっております。これから新しく聞かれる方々にもわかりやすい構成にしていこうと思います。
 また、アップするのも基本的には、毎週土曜日の夜にいたします。そこで、YOU TUBE版では、土曜の夜は「くさみか!」としてアップしていきます。
 再生リストもチェンジしますので、YOU TUBUでお聴きの方は、リンクにご注意ください。

 それでは、新装開店くさみか!。本人たちも約3か月ぶりの収録です。お聴きくだされ!!!!
 
 
 
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする