2015年08月23日

うーむ・・・やるな。JR九州。

 こんにちは。二葉太郎です。いかがお過ごしでしょうか?
 まずは、台風情報です。なーんかやーな経路に徐々に固定されつつある台風15号ですが、25日(火)の日中から夜にかけて最接近または上陸または通過するという予報が出ております。こういう経路は、福岡の方は記憶にあるかと思いますが、1991年のあの「リンゴ台風」といわれた台風19号です。2時間ほどで、福岡県内の瞬間最大風速の記録をどんどん塗り替えた記録的な台風ですが、経路が非常に似ています。スピードが遅い分若干弱まるかとは思いますが、厳重に警戒してください。

 では、本題。私は鉄道オタクで、どーも新幹線は「乗り鉄」には物足りない点が多いのですが、実家の近くを走っている「久大本線」にも七つ星や新しいレジャー特急も走るようですし、乗り鉄の心も握りつつ、新幹線のPRも、今までの雰囲気とは一風変わったドリカムと提携した歌を発表。これがなかなかよいですねぇ。
「お椀をひっくり返したようなポコポコの山々」とか「終点のアナウンスが終わってもまだ、トンネルを抜ける気配なし・・・」とか、ドリカムテイスト満載のかわいらしく、素敵な歌です。
 すごく、明るく、ほんわかして、楽しくて・・・。何度も聞いてると、心にいい感じでしみてくる感じです。
 従来、これほどベタな地方ソングは、演歌調とか民謡調のイメージがあるし、昔JR東海の東海道新幹線CM「シンデレラエクスプレス」は、山下達郎さんの「クリスマスイブ」が、JR西日本の山陽新幹線のCMは谷村新司さんの「三都物語」がありました(これも名曲ですが・・・)。でも、どこか名曲ですが、新幹線メインの歌ではなかった気がします。
 今回のJR九州のドリカムの「九州をどこまでも」は、九州と新幹線をメインに完全に新幹線沿線を歌った曲です。地方ソングと新幹線の新しさを融合した、見事な曲であり企画です。やるな!JR九州!!!
ドリカム「九州をどこまでも」公式サイト:http://www.dreamscometrue.com/kyuudoko/
posted by 二葉太郎&INAZO at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック