2017年03月27日

なんだか最近、つらいことが多すぎて・・・。感動する閾値が著しく低くなってる気が・・・。

 どうも。おばんです。二葉太郎です。

 なんだか、最近、こう思うのです。人は、つらいことがあれば、それを乗り越えようと必死に努力します。そして乗り越えてはまたつらいことに遭遇します。つらいことに大小はありませんし、乗り越える人によっても違うと思いますが、ただ一つ、乗り越えた証というと大げさかもしれませんが・・、RPGで魔法を使うとMPを消費するかの如く、感動の閾値がドンドン下がっていくように思います。

 人が感動し、涙する。そのラインというのはそれぞれですが、一般に歳をとると涙もろくなるといいますが、その裏付けとして、やはり人間生きていけば、いくつもつらい出来事に遭遇し、みんなそれを乗り越えているからだと思います。

 くどいようですが、つらいことを乗り越えるのに、時間や大きさは関係ありません。でも、そうやって人間は生きているのだと。

 ここ数年、ポッドキャストをはじめてから、間違いなく自分の中で変化が起こっています。いろんな人との出会いや、広く多くの人が聴いていただき、そして楽しんでいただくためにはどうすればいいのか。

 自分の人生を振り返ってみると、子供のころから常にこれを考えていたように思います。当然、子供ですから、失敗もたくさんありますし、よかれと思ってやったことが、相手には不愉快に思われたりということもたくさんありました。

 しかし、そういう小さな試練を乗り越えて、ようやく自分の人生を表現する小さな場を設けました。本気で取り組むようになり、そしてそれが形になり、聴いてくださっている方のお声を聴いていくうちに、確実に自分の心は潤っていることに気付きました。

 感動の閾値が下がった!と感じたのも、当然自分が潤っていないと感じないことです。事実、ホントにつらいときは、感動すらしないのですから。

 自分の人生を潤わせるのは自分。そしてその喜びをかみしめるのも自分であります。このゆるぎないポリシーを持ち続けながら、今後もラジオ、やりまっせーーーー。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448454311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック