2017年05月03日

第153回_二葉の中学お受験奮闘記_これから求められる人材とは?これから不必要な人材とは?



 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 「ゴールデンウィークだよ、撮っちゃったんだからショーがない、ドンドン上げちゃいまSHOW」ウィークに突入してしまいました。

 おとといアップしたのに、もう次をアップ。といきたいとこでしたが、内容に不具合があり、大変申し訳ございませんでした。改めてアップいたします。お詫びというか、最近作った、「くさみか!」のCMも入れてみました。良かったら再度聞いてみてください。

 今回は、ここ数回、お勉強について、教育改革について、ひいてはこれから学ぶべきこと、姿勢などを切々と語ってきました。

 なかでも、今回は、二葉が経験した今から30年前のお受験エピソードをご紹介。塾とは?勉強とは?偏差値アップも大事ですが、もっと大事なことがあるのです。はい。

 そして、後半は、これから求められる人材。逆に言えば、今後いらなくなる人材とはどんなものかについて、考察を加えております。それもこれも、大学入試、高校入試がほぼ同時に変わるからです。このようにほぼ同時に変わるというのは非常に稀なことです。だから、なおさら、新しい人材育成が急務なのだと実感させられます。

 そんな、未来へ向けたくさみか!お楽しみください!
posted by 二葉太郎&INAZO at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック