2017年07月10日

大雨とくそ暑さと・・・なんか、がっかり感に輪をかけて不快な一日でした。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 先日、福岡県中部地方から南部地方、大分県のほぼ全域、熊本県北部、佐賀県南部を中心に襲った豪雨。毎年どこかでこのようなニュースを目にするのですが、やはり、目の当たりにすると、とんでもないですね。

 地震とはまた違った怖さというか、まぁ、一瞬で日常が奪われる点では同じなのですが、地震は明確に「揺れる」というサインがあるのですが、雨は、降り方なんてあまり気にしていないですよね。なんかよく降ってるねぇ程度・・・。しかも河川の周辺に住んでいる人は、たとえその地域が大丈夫でも、上流域でとんでもない雨が降れば、みるみる増水し、決壊、氾濫という、まさにサイレントキラーのような感じで、20人近くの方が犠牲になられました。

 そして、この蒸し暑さと突然やってくる局地的なゲリラ豪雨。被災地では、ちょっとした夕立でもビクビクしてしまうほどの被害状況でした。

 それに加えて、いろんな聞きたくもないようなニュースや話題が耳に入ってくるし・・・。ホントにブルーな今週でした。

 それにしても、久々にコンタクトをとった友人と何気に話していたのですが、聞く内容すべてがなんだか、がっかりする内容だったり、幻滅する内容だったり・・・。なんだか、全体的に思慮深いとはとても思えない内容ばかりで、なんというか、その場しのぎでみんな生きているような気がして、正直がっかりしました。
 
 自分の幼少期はなんだったのだろう?と改めて思わせてくれる事件もありましたし、結果的には、小6にして三行半を突き付けて正解だったのだと思えるようにもなりました。

 なんだか、いろんな意味で心がざわついた日が続きましたが、未だに小林麻央さん、麻耶さんの笑顔を見るとリセットできるのです。亡くなられてもなお、愛をいただいています。感謝感謝!!!

 やっぱり笑顔って大事ですね。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック