2017年07月19日

暑い、熱い、あつい・・・・。とろけるチーズのごとくのーみそばーーーーーん。

 みなさん、こんにちは。二葉太郎です。

 先月来、ブログ充実化計画でいろんな企画を盛り込んでいたのですが、いよいよ自営の方が忙しくなってきて・・・言い訳はしたくないのですが、現在とてもじゃないけど、こなしていけてません・・・。ということで、可能な限り、順不同で実施していきたいと思います。

 それにしても、ここ数週間、なんだか日本列島、ゲリラ豪雨の餌食になっているような気がします。おとといは山形、昨日は新潟、福島。そして東京首都圏を襲った、ゴルフボール大の氷の塊、つまり雹が降りまくりました。

 そもそも、大気の状態が不安定という状態は、本来冷気の上に暖気が乗っかっている状態が普通なのですが、地面からの輻射熱なども後押ししてか、地上に近いほど暖気が集まり、その上空を冷気が占めている状態を、いわゆる「大気の状態が不安定」と表現します。

 つまり、冷気と暖気を比べると、冷気の方が若干重たいので、一気に冷気と暖気が入れ替わる現象が起こります。そのときに、落雷、雹、竜巻のような突風に見舞われます。

 しばらく、この状態が続くようですので、朝晴れていても、普通の強めのかさを持っていった方が良いかと思います。天気の急変にご注意ください。特に河川に近い場所に長時間滞在を余儀なくされる人は、その場所で降っていなくても、上流部でゲリラがくれば、水深は一気に上昇します。

 周辺の天気予報にも注視しながら、サイレントキラーに巻き込まれないようにしてくださいね。

 以上、30人以上の死者を出した福岡県朝倉市の付近に住んでいる二葉太郎でした。
posted by 二葉太郎&INAZO at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック