2017年03月27日

なんだか最近、つらいことが多すぎて・・・。感動する閾値が著しく低くなってる気が・・・。

 どうも。おばんです。二葉太郎です。

 なんだか、最近、こう思うのです。人は、つらいことがあれば、それを乗り越えようと必死に努力します。そして乗り越えてはまたつらいことに遭遇します。つらいことに大小はありませんし、乗り越える人によっても違うと思いますが、ただ一つ、乗り越えた証というと大げさかもしれませんが・・、RPGで魔法を使うとMPを消費するかの如く、感動の閾値がドンドン下がっていくように思います。

 人が感動し、涙する。そのラインというのはそれぞれですが、一般に歳をとると涙もろくなるといいますが、その裏付けとして、やはり人間生きていけば、いくつもつらい出来事に遭遇し、みんなそれを乗り越えているからだと思います。

 くどいようですが、つらいことを乗り越えるのに、時間や大きさは関係ありません。でも、そうやって人間は生きているのだと。

 ここ数年、ポッドキャストをはじめてから、間違いなく自分の中で変化が起こっています。いろんな人との出会いや、広く多くの人が聴いていただき、そして楽しんでいただくためにはどうすればいいのか。

 自分の人生を振り返ってみると、子供のころから常にこれを考えていたように思います。当然、子供ですから、失敗もたくさんありますし、よかれと思ってやったことが、相手には不愉快に思われたりということもたくさんありました。

 しかし、そういう小さな試練を乗り越えて、ようやく自分の人生を表現する小さな場を設けました。本気で取り組むようになり、そしてそれが形になり、聴いてくださっている方のお声を聴いていくうちに、確実に自分の心は潤っていることに気付きました。

 感動の閾値が下がった!と感じたのも、当然自分が潤っていないと感じないことです。事実、ホントにつらいときは、感動すらしないのですから。

 自分の人生を潤わせるのは自分。そしてその喜びをかみしめるのも自分であります。このゆるぎないポリシーを持ち続けながら、今後もラジオ、やりまっせーーーー。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ハッピーメリーーーークリスマス・・・。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 前回のポッドキャスト聞いてくださいましたでしょうか?私、二葉太郎が高らかに宣言した、「二葉太郎のBIG MONEY PROJECT!」でございます。

 12月31日(土)オンエア分で詳細は申し上げますが、ターゲットとなるプロジェクトが見つかりました!!!!実は、その企画をメンターさん本人に問い合わせたところ、もちろん個人情報は出さなくてもよいが、金額の経緯は紹介しても構わないという、自信に満ち溢れた回答と快諾をいただきました。

 もちろん私自身も、成功することに越したことはないので私なりにガチ真剣に取り組んでまいります。

 さぁて、この企画がどうなることやら・・・

 もしも、成功したら、とんでもなくえげつない放送になっていくこと間違いありません。お楽しみに!!!ついでに、これまでに得た、ITビジネス業界の現状を簡単にご報告いたします。お楽しみに!!!!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

くさみか!台風情報<第3弾>ひじょーーーに危険です。

201609200040-00.png
 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。くさみか!台風情報第3弾です。第16号は夜半過ぎに大隅半島に上陸した模様です。進路に当たる地域並びに進行方向向かって右側に位置するエリア、これから近づいていくエリア(台風の進行方向の正面に当たる地域)では厳重に注意してください。
 ほいで、写真は午前0時40分の雨雲レーダーなのですが、大分県南部や宮崎県の特に太平洋岸平野部で、現在おとろしいほど雨が降っています。夕方から雨雲レーダーはこんな感じです。観測地点でいくと、日向市は18時から24時までの6時間で300mmを超える雨が降っております。鹿児島県、宮崎県、熊本県、大分県では、土砂災害警戒情報が出ています。下記に示しますので、該当する都道府県にお住いの方は、適宜チェックお願いいたします。
 鹿児島県:http://www.jma.go.jp/jp/dosha/352_index.html
  宮崎県:http://www.jma.go.jp/jp/dosha/351_index.html
  大分県:http://www.jma.go.jp/jp/dosha/350_index.html
  熊本県:http://www.jma.go.jp/jp/dosha/349_index.html
 です。情報はPDFファイルで、状況の変化に応じてアップされます。最新の情報(一番上)を参照ください。また、土砂災害警戒判定メッシュ情報もあります。併せて参照ください。大雨の地域では、地方自治体が出す避難勧告、避難指示などに従って、落ち着いて行動してください。以上、くさみか!台風情報でした!

土砂災害警戒判定メッシュ:http://www.jma.go.jp/jp/doshamesh/
posted by 二葉太郎&INAZO at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

徹子の部屋、今日放送された追悼番組。永六輔さんと大橋巨泉さんと黒柳徹子さんの絆。

https://www.youtube.com/watch?v=sA63Dvqio_U
興味のある方は、消されないうちにどうぞ。信じられないくらい優しい空気に包まれてます。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

おもしろ短冊コーナー<第5回>

004.png
・誰でもいいから愛をください・・・。なんだかせつねぇ。
・単位、金、男、胸・・・女性でしょうが、あまりにも淡泊すぎるというか、切実というか、でも金より単位なのでしょうねぇ。
・綾野剛に会いたい メロンパンが食べたい。・・・この2つの願い、同列でいいの?っていうか、メロンパン、セブンイレブンで買え。130円くらいだろ。綾野剛には130円では会えんぞ。
posted by 二葉太郎&INAZO at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

スポーツ観戦・・・あらためてよいですね。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。
 最近は、すっかり秋めいてきて、朝晩の気温はまもなくおとずれる冬の気配すら感じるほどの寒さになってまいりました。春先と同じような気温のように思えるのですが、この時期特に感じるのは、日の短さではないでしょうか?秋の日は釣瓶落としと申しますが、振り返ってみると、先月すでに「秋分の日」は過ぎており、日の長さは1年で最も短い「冬至」へまっしぐらの時期であります。春先は逆に「春分の日」を過ぎているので日が長いのは当たり前。風邪をひきやすい時期です。お気を付けください。
 さてさて、我々が巣喰っておりますここ福岡では、現在プロ野球の「クライマックスシリーズ」が2年連続で盛り上がっております。昨日、今日と我らがホークスが勝利したものの、改めてプロスポーツのすばらしさを実感しました。各地方で野球がうまいと評判の選手たちが競い合い、さらに高みを目指した選手たちの全力プレーには感動します。つい先日までは、ラグビーも盛り上がっていました。サッカーも負けじと健闘。来年のオリンピック、ひいては2020年の東京オリンピックに向けて、楽しみが倍増です。
 プロスポーツは、テレビをはじめ各メディアで観戦できるのですが、ふと周りを見ていると、皆さんお住いの近くの体育館や競技場では、子供たちがスポーツをしている光景をよく目にします。あれこそが原点ではないでしょうか。まずルールを知りルールを遵守し、楽しくなってさらに高みをめざす・・。社会構造の縮図にも思えます。しかし、私たちの社会では、ルールが遵守されているでしょうか?されていないところに身を置いて、苦しんでいる方々も多いかと思います。
 子供たちが一生懸命頑張っているスポーツ。そこにはルールがあり、必死でルールを守り、頑張っていく姿に胸を打たれるのですが、大人の社会に触れ、落胆する人たちも多いのではと思います。
 スポーツ観戦を通して、なんだかいろいろ考えさせられました。
 次世代に残すべき社会そのものが負の遺産となってしまいかねない現状・・・。どうにかならないものか・・・。一人一人の価値観こそが問題なのかもしれません。み
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

俺たちの晩酌・・・・。

わしらの晩酌・・・.jpg
 こんにちは。二葉太郎&INAZOです。
 収録も一息の、お盆のある夜・・・。俺たちの晩酌です。お子ちゃまか!!!!!!
酒もろくに飲めないアラフォー男の悲しい晩酌・・・。
 ちなみに、打ち合わせは、「コメダ珈琲」を多用しております。お世話になっております。
 あーあ、編集しよ・・・。
posted by 二葉太郎&INAZO at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

ごあいさつ

 はじめまして。二葉太郎&INAZOです。昭和の最後のほうの生まれですが、気づいてみたらもうアラフォー。このまま老け込むにはまだ早いと思い、一念発起でポッドキャストを始めることになりました。
 番組1回で約30〜40分を目途に作成しています。まぁ、あまり堅苦しくなく、それでいて、真剣に聞く内容でもなく、なんとなーく聞き流れるテイストで作っていきたいと思います、
 番組は、なにしろ手作りなもので、最初のほうは特におききづらい点もあるかと思いますが、気が向いたらどうぞ聞いてやってください。できればながーく続けていきたいので、ご愛好のほどよろしくお願いいたします。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする