2017年05月03日

第153回_二葉の中学お受験奮闘記_これから求められる人材とは?これから不必要な人材とは?



 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 「ゴールデンウィークだよ、撮っちゃったんだからショーがない、ドンドン上げちゃいまSHOW」ウィークに突入してしまいました。

 おとといアップしたのに、もう次をアップ。といきたいとこでしたが、内容に不具合があり、大変申し訳ございませんでした。改めてアップいたします。お詫びというか、最近作った、「くさみか!」のCMも入れてみました。良かったら再度聞いてみてください。

 今回は、ここ数回、お勉強について、教育改革について、ひいてはこれから学ぶべきこと、姿勢などを切々と語ってきました。

 なかでも、今回は、二葉が経験した今から30年前のお受験エピソードをご紹介。塾とは?勉強とは?偏差値アップも大事ですが、もっと大事なことがあるのです。はい。

 そして、後半は、これから求められる人材。逆に言えば、今後いらなくなる人材とはどんなものかについて、考察を加えております。それもこれも、大学入試、高校入試がほぼ同時に変わるからです。このようにほぼ同時に変わるというのは非常に稀なことです。だから、なおさら、新しい人材育成が急務なのだと実感させられます。

 そんな、未来へ向けたくさみか!お楽しみください!
posted by 二葉太郎&INAZO at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

第152回_二葉が動けば法律が変わる?_あなたはそれでも呪いますか?呪う暇があったら


 みなさん、こんばんは。二葉です。

 今日から長期休暇だぜーーーっと張り切っている方もいらっしゃるかもしれませんし、ふん、GWもシフト通り仕事だよ!とおっしゃる方も多いでしょう。そんな方、大変お疲れ様です。

 まぁ、GWだからと海外に行かれる方は、精いっぱい楽しんできてください!私の経験上、GWで思いっきり遊んだあと、GW明けの仕事が2倍以上つらく感じた覚えがあります。

 従いまして、二葉自身は、GWは割と近場で1,2日費やすのが定例と化しています。

 GWも仕事だよ・・・・。という方のために、「くさみか!」頑張っていきたいと思います。

 そんなあなたに朗報です。GW休んで呆けている人たちを呪ってみませんか?というのは冗談ですが、今日は呪いの話の続きです。前回よりは少し具体的に仕上がっているのではないかと思います。

 みなさん、よかったらお聞きください!
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

第151回 人としての三大原則_二葉総一郎のあなたの気持ちがわからない<第1回>



 みなさん、こーんばーんわー。さたでーないとがやってまいりました。さたでーないといずくさみか!もだいぶ定着して幾何と思います。

 今回は、平泉征と藤岡弘、と淡谷のり子のくさみか!ではありません・・・。叫んではおりますが・・・。

 前半は、人として♪・・・海援隊でおなじみの名曲「人として」。この人としてこうあるべきじゃない?というのを裏から攻めてみる、つまり、人でなし!から攻めてみると、人としてどうあるべきかがなんとなくわかります。

 そんな前半につづいて、後半は、不定期企画「二葉総一郎の・・・あなたの言っていることがよくわからない・・・わからない・・・」をお送りします。内容的には、よー分からん人を捕まえては、二人で強引に結論を付けるという番組です。

 次回は、「淡谷のり子のぽぽぽぽぽ」をお送りする予定です?というわけで、今回もお楽しみくだされ!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

第150回 二葉とINAZOのベスト3ワースト3_二葉太郎の変なところみーつけた!.


 みなさん、こんばんは。おかげさまで150回を迎えることができました。一重に皆様のおかげであります。

 その記念すべき150回を知ってか知らずかよくわからないままに収録している我々でございまして・・・。編集を終えて初めて、「あー、150回かー」などと感じる始末でございます。

 そーーーんな150回目は、二葉とINAZOの今までの人生を振り返ってのベスト3、ワースト3をお話ししています。また、後半では、そういえばありました、ありました。二葉の変なところ。

 二葉自身はふつーーーなのですが、よくよく聞いてみるとおかしいことの連発。二葉自身の右左の問題であります。右左といっても右翼、左翼の問題ではありません(当然ですが・・・(-_-;))。右手、左手についてです。フレミングも真っ青の二葉の右手の法則、左手の法則をご紹介します。

 同じ習性を持つ方、ぜひぜひご一報ください。仲間を探しております。少なくとも身の回りにはいないので・・・。

 というわけで、第150回お楽しみあれ!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

第149回 福岡VS奈良どっちが住みやすいでSHOW_歴史的かつ科学的に迫ってみると日本一元気な街FUKUOKA


みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 今回のくさみか!は、前回収録で足りなかった部分を補足する意味での内容になってしまいました。

 というのも、邪馬台国は福岡!ということを決めつけて話していたのですが、そもそも邪馬台国とはどういう風に語られているのか?福岡と畿内の双方で繰り広げられているバトルに終止符は全く打たれることもなく、発掘作業も、都会の部分をすべてひっぺがさないと進まない状況ですから、いわば空想論にすぎません。

 それでも、気象的条件や自然現象などの諸条件から類推するに、福岡は住みやすい!というのは明らかで、それは2000年前の人間も、今の人間も同じではないのだろうか?というお話にまで発展しています。

 いずれにせよ、これまでの史実から、福岡地方も畿内地方も有力な豪族がおり、それなりに大規模な文化が存在したのは間違いないのかもしれませんねぇ。

 歴史ファンの方は、いろいろご存知かと思いますので、もしよかったらいろいろ教えてください!
posted by 二葉太郎&INAZO at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

第148回 二葉の将来をいたずらに占いまSHOW_志賀島夜間ドライブ_BMP第3弾


みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 今回は、きよちゃん緊急参戦の折、二葉の将来をいたずらに占ってしまおうという企画です。二葉の仕事運と恋愛運を占ってもらったのですが・・・・。

 後半は、きよちゃんのたっての希望で志賀島ドライブを敢行したのですが、そこでいろいろありまして・・・(-_-;)

 なぜか、尻切れトンボもいいところで、突然のエンディング。エンディングでは、二葉太郎の新BMPの第3弾。3月末までの状態をご報告いたします。

 なお、マイクの不調により、きよちゃんの声が非常に聞き取りにくいかと思いますので、よーーーーく聞いてくださいね。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

第147回 福岡県下心霊ハザードマップの評価をいい加減しっかりかためちゃいまSHOW スペシャル



 みなさん、こんにちは。三宅裕司です。

 さぁ、今日の危険度はDOCHI?という風に今までのたまってまいりました。

 しかし、「ハザードマップの評価でどういう風になるんですか?」、「時間帯によっても変わるってどういうことですか?」、「ふざけた心で行く場合、危険度が上がるってどのくらい上がるのですか?」、「INAZOさんの髪型って、なんでハチの巣状なんですか?」・・・

 などなど、苦情が私のところに56万3496通もいただきました。(本当はゼロです。)

 というわけで、いい加減にハザードマップを作成する際の芋、、いや肝となる部分である「ランク付け」の定義を、裏で話し合うわけではなく、1回のラジオにしてしまえ!というのが私の意図です。

 事前に話したはずなのですが、INAZO氏、初っ端からオオボケをかましてくれます。私が趣旨を全部話したのに、その直後INAZO氏の吐いた言葉「それで、今日はどんな趣旨で・・・」さすがに、二葉も泣きながらのタイトルコールです。みなさん、同情してください。敢えてエコーをかけています。

 というわけで、無理から誘導しながらランク付けをしておりますので、お楽しみに!しかし、INAZOの能力は本物だということも併せて検証しています。久留米のやばいスポットはマジやばいそうです。

 とにかくお楽しみあれ!
posted by 二葉太郎&INAZO at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

第146回 喫煙権消滅の危機_JRの悲喜交々よもやま話


みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。今回のくさみか!は、なんだか久しぶりの四方山話。

 前半は、危うし二葉太郎・・・ではないのですが、喫煙権がついにはく奪されそうになってまいりました。そんな昨今を、喫煙者の二葉と禁煙に成功したINAZOが斬る!というかなじりあいですが・・・。

 うって変わって後半は、こちらもよもやま話。毎年3月に改正されるJR のダイヤですが、おととしは北陸新幹線開業。去年は新幹線ついに北海道上陸。今年は地味だよと思っていたら、いろんな改変場所があるわけです。エネルギー勢力図を塗り替えんとするこの改正、未来に通じる改正となっています。

 なんでも、サウジアラビアは、石油に頼らない国家づくりを目指して、日本に協力を依頼しているとか・・・。

 静かに世界が変わりつつある現状をお話ししております。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

第145回 ダーク&ブラック&ヘドロスペシャル_INAZO名物「死ねよ!」総集編_呪詛をかけるとどうなる?


 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。まぁ、そろいもそろって黒いワードが3つ連なっておりますが、そうです、黒いくさみか!をお届けします。

 というと、オカルティックな感じを抱く方も多ございましょう。しかし、そうではありません。前半は。

 要するに、バックナンバーを振り返ろうにも、多すぎてさすがに困難になってまいりました。とすれば、何かに絞り込んで振り返るということになるのですが、今回は、INAZO名物「死ねよ!」を中心に振り返るという企画でスタートいたしました。

 しかーし、二葉太郎、かねてより気になっていることがありました。それは、だいぶ前に訪れた、福岡県八女郡広川町にある「十三佛」。ここにひっそりと置いてあった、うら若き女性2人組の写真と、マスク。

 その後、この子たちはどーなったのだろう?もちろん追跡することは不可能ですし、二人とも呪ったのか、片方だけなのかも定かではありません。その辺の可能性について、INAZO氏に語っていただこうと思っておりましたが、如何せん、打ち合わせなしで切り出したもので・・・・。

 この内容は、また改めてスペシャル化しようと思っております。その前段として、今回、聞いていただければ幸いです。
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

第144回 構成二葉太郎の悩み_二葉の悲しい青春時代_NBMP第2弾


  こなさん、みんばんわ。スネークマンショー風。

 ちょいと偉そうなことを言っていますが、今回は、構成作家二葉太郎の憂鬱と題してお話ししております。この収録を始めて間もなく2年。

 まぁ、みなさんも日常生活の中で、実際にあったことを面白おかしく表現してみたり、ちょっと大げさに言ってみたり。こと、面白を追求するとどうしてもこうなってしまうわけです。

 面白おかしくするためには仕方がない!という割り切る必要がこういうラジオを作るうえで非常に大事だなと痛感しました。

 もちろん、最初はこうなるなんて予想だにしなかったのですが、なんとなく本名で話したくないな・・・と思い二葉太郎を名乗り、人が少ないので、ネタを中心に考えたり、編集で遊んだり・・・。それも一通り巡ってしまうと、ネタとして作り上げるしかないのであります。

 もちろん、そう思おうが思うまいが、私たちの素性を知らない方には知ったことではないのですが、問題は、我々の素性を知ってて聞いてくださっている方々に対して、矛盾が生じるわけです。

 そこで、矛盾している部分は、当然実際にお会いしている、または接している私が真実です。つまりは、フィクションであるということをご理解いただければと思っています。

 事実を事実のみにしゃべるといかに面白くないかを後半お話ししております。これは二葉自身経験した、衝撃の事実であります。

 エンディングはガラッと変えて、ニュービッグマネープロジェクトの2月分の成績をお知らせいたします。

 気楽に聞いてください!
posted by 二葉太郎&INAZO at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする