2017年12月12日

最近、流血騒ぎが多すぎる二葉太郎であります。

 みなさんこんばんは。二葉太郎でございます。

 心を入れ替えて、ブログに精を出そうと思います。

 というか、先月から、流血騒ぎが相次いでおります。先月だったが、朝起きてみると、布団が血だらけ・・・鼻をほじってみても、鼻血の形跡なし。あちこち探していると、なんだか、左足の小指の爪がないのであります。

 そして、先週の出来事。また同じように流血騒ぎ・・・。気が付くと、右足の小指の爪がないのであります。

 両足の小指の爪の成長を待つ二葉太郎、冬でも素足にクロックスといういで立ちを余儀なくされているさなか、今度は、いきなり左鼻から熱いものが・・・・

 そう、久しぶりの鼻血です。ここ1週間風邪気味で、せきが止まらず、激しくせきをしたあと、熱いものが左鼻を伝って外へ・・・。よほど太い毛細血管が切れたんでしょう。久しぶりに見た鮮やかな赤色をした血液が出るわ出るわの大騒ぎ。ホントに出血大サービス!という感じです。

 ぶっといこよりを積めても、そこからにじんでくる始末。しばらくほっといたら血が止まるかと思いましたが、全然止まらず、周囲は、ちょっとした傷害事件の発生個所のようになりました。3日間は苦しんだか・・・。ようやく止まりました。

 年末、鼻血をふきながら、いろいろ頑張ります。
 
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:22| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

相撲協会大荒れ・・・。とりあえず思惑が異なるのでぶつかっているようでぶつかっていない現状。どう思います?

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 今年もいよいよ年の瀬。今年も残すところあと3週間余りとなりました。そんな年末、大騒ぎをしているのが、日本の国技「大相撲」。

 最初に騒ぎが出てきたころに、番組内でも取り上げたのですが、発覚から1か月余りたって、いろいろな記事を読むうちに、なんとなく全体像が見えてきました。

 貴乃花親方は、過去に何度も問題に上がった「八百長問題」。これを助長するのは、部屋同士の必要以上のなれ合いだと先代の二子山親方の教えを守り、そのまま貴乃花部屋を運営。

 一方、部屋の垣根を越えて、酒宴などを繰り返す「モンゴル力士互助会」。

 そして、相撲協会としては、ここ最近、不祥事が多発していることから、今回の事件を早急に解決したい様子。

 まぁ、こういう構図はあり得る話なのですが、みなさん、どちらを信じます?

 相撲協会は、一般財団法人であります。私も所属したことがあるのですが、基本的に財団法人には、憲法にも認められている「労働三権」がありません。つまり、組合というものが存在しえません。ということは、いわゆる「伏魔殿」になりかねない体質を共通して持っています。

 一方、貴乃花親方。賛否両論ありますが、相撲を取る姿を見て、この人が、いろいろ画策したり、人をだましたり、嘘をついてかく乱することができる人だとは思えません。これは、よくも悪くも、これまでの貴乃花親方の発言や行動を見れば一目瞭然。よく言えば一途。悪く言えば融通が利かない。

 私としても、どうしても相撲協会を信用できない部分があります。これは、私の経験と体質を知っているからかもしれませんが、悪く言えば、最も隠蔽しやすい団体であるということであります。

 しかし、相撲協会も気づいてほしいですね。もしも、貴ノ岩から貴乃花親方が決定的な「一発」を持っているとして、それを明かされた場合、あるいは漏れた場合、今回の騒動ぐらいでは済まない問題が露出すると思われます。

 つい数年前に「八百長」が発覚したのに、また「八百長」が発覚したら・・・ファンも2度の失敗、しかもこの短期間で身内の「膿」を出し切れない体質が表面化する恐れがあります。

 当然、貴乃花親方は相撲一筋で生きてきた人ですから、自分が悪者扱いされようとも、国技であり、自分が最も愛する「相撲」を汚す行動は、絶対にしたくないはずです。

 その、貴乃花親方を教会が「追い詰める」構図ができていますが、追い詰めすぎると・・・。

 私も、内部の細かいことは知りませんが、本場所のモンゴル人横綱(白鵬)の振る舞いと、横綱貴乃花の土俵を見ると、一目瞭然です。

 やはり、「国技」ととらえる貴乃花親方と、「スポーツ」ととらえる外国人力士。この辺がついに水と油のように完全に分離してきた感じがします。今こそ、相撲協会が英断を下す時ではないでしょうか?「国技」相撲と「スポーツ」相撲を分離すべきでは????
posted by 二葉太郎&INAZO at 18:51| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

いよいよ、冬将軍到来でございます。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 なんだか、久しぶりに呟くような気がしますが、まぁ、その辺はお許しを・・・。

 ついに日本全国冬将軍到来でございます。
 明日は、全国的につよーーーーい寒気が流れ込んでくるようで、例の朝より昼の方が気温が低いじゃん!!!現象が起こります。

 ついに福岡県地方も明日の予報は「雪」マークが出始めました。今日は、福岡市内、木枯らしが吹き荒れておりました。

 全国的に北西の風が強くなりますし、関東地方は、いわゆる「空っ風」が強く吹くと思われます。防寒対策、きちんとしておきましょうね。いやはや。

 そんなこんなでクリスマスも近くなってまいりました。各地でイルミネーションの花がたくさん咲いております。寒い中でも、こんな景色を見ると暖まりますよね。

 そんな二葉太郎、今年こそ風邪をひかずに冬を・・・と思っておったのですが、やはりだめでした。先週の後半からやたら疲れていたのですが、やはり風邪の仕業でした・・・。防寒対策をしっかりして、今年の冬も乗り切りましょう!!!

 近々年内のアップスケジュールを公開いたします。こちらの方もお楽しみに!
 
posted by 二葉太郎&INAZO at 18:12| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

気が付けば3年目の秋・・・。

 みなさん、おはこんばんちは。二葉太郎でございます。

 ついに2学期が始まりました。という感覚ばっかりだったのですが、ふと「くさみか!」に目を向けてみると、3年目の秋を迎えております。収録のリズムも取れてきて、今のところ、「くさみか!」継続については、順風満帆というところでしょうか。

 夜はさすがに涼しくなってきましたねぇ。暑い夏を頑張った私たちへのご褒美でしょうかねぇ。秋は旨いものも多いし、過ごしやすい季節でございます。まもなく秋のお彼岸。墓参りに行かねば・・・。

 個人的には、2学期に入ってそろそろ、指導の成果というか真価が問われる時期に差し掛かってまいりました。もちろん日々の勉強は欠かさないのですが、さすがに疲れがたまってきた感じがします。寝てもなかなか疲れが取れません。まぁ、1人で猛ダッシュしたためのしっぺ返しであることは自明の理なのですが・・・。

 自分は、最近毎年秋が深まると風邪をひく傾向にありますので、今年は健康に過ごしていきたいとおもーとります。みなさんも季節の変わり目、体調に気を付けて過ごしやすい季節を満喫してくださいね。

 
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:16| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

テレビも原点回帰か?スポーツ大将復活!!!

 みなさん、こんにちは。二葉太郎です。

 なにしろ、最近のテレビは面白くない!という話は、くさみか!でも散々してきましたが、ふと、INAZOが番組の終わりがけで、「風雲たけし城が復活してほしい」・・・とのたまっておりましたが、それが届いたかどうかは知りませんが、同系列の番組「たけしのスポーツ大将」が、たけしさんかどうか知りませんが、日曜夜の枠で復活するそうです。

 おりしも、オリンピックイヤーを控えて、まさに時期を得た番組の復活だと思います。エンターテインメントの要素と、未来のオリンピック選手を発掘して、認知度を上げるにはうってつけの番組ですね。

 これをヒントに、たけし城など、今でも復活できるような番組を、リニューアルオープンしてほしいものです。
posted by 二葉太郎&INAZO at 15:35| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

びっくりしたなぁ・・・・しかし、テキストは高いのであります。

 みなさん、こんにちは。二葉太郎でございます。

 毎日暑いですねぇ。気象庁の週間天気予報を見ても、実におもろくない。気温がほぼ毎日35/27とかが連続している福岡県地方・・・。一応お盆を過ぎれば、残暑ということになるのですが、どこまで続くのこの残暑?という感じです。

 さて、そんな中、私二葉太郎、再来年の高校生対象授業開講を目指して勉強をしておるのですが・・。数研出版さんの「赤チャート」を購入して勉強していたつもりなのですが・・・。なんか問題が簡単だなぁと思いながらも必死で解いておりました。

 しかし、昨日衝撃的な事実を発見してしまいました。

 私の若かりし頃と今とでいろいろと指導内容も異なっているのは事実なのですが、チャート式にも異変が!!!。昔は「青チャート」と「赤チャート」ということで、「チャート式」の文字のところが赤と緑だった記憶があったので、文字が赤いテキストを迷わずかったのですが、なんと買ったものが「黄チャート」だったのです!!!!!ほかにも「白チャート」なるものも存在するとか・・・。

 しかも、あべこべで、数学T・Aと数学Vは「黄チャート」、数学U・Bは「赤チャート」を購入しておりました・・・。

 うーーーーむ。何冊の参考書を買えばいいのか・・・。とはいえ、黄チャートでも思い出すのに苦戦しているので、選択としては間違っていない・・・。ということは、それぞれ青チャートと赤チャートを買わねば・・・・。金が飛ぶ・・・。そんな今日この頃。やはり30年近くのブランクを埋めるには大変でございます。
posted by 二葉太郎&INAZO at 13:31| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

おこんばんは。必然的引きこもりの日々・・・。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 お盆を過ぎてもまだまだ暑さは許してくれませんねぇ。ダラダラダルダルの日々でございますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 去る5月から私塾を開講いたしまして、もうすぐ4か月という状態でございます。この間、いろんなことがありましたし、自分自身、久しぶりにいろんな勉強をたくさんしたなという4か月弱でございます。

 自宅で塾をしている関係上、必然的に引きこもりになるわけで・・・・。外に出るといえば、夜中がメインとなってまいります。

 まだ、暖かい時期と暑い時期しか経験していませんが、冬になると、授業数も増えてまいります。体調管理にはホントに気を付けないといけない商売でございます。

 そんな中、くさみか!も収録絶好調でございます。予想はしていたのですが、本当にしゃべりまくりの4か月でございますが、まだまだ泉のように言葉が湧いて出てきていますので、くさみかも楽しみにしていてくださいね。

 今日は特段何もなかったので、この辺で・・・・。
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:46| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

なんだか、最近思うのです・・・。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 タイトルにもありますが、なんだか最近思うのです。今年度に入り、文字通り馬車馬のごとく働いているのですが、ふと弱気になることがあるのです。

 まぁ、病気の一端といってしまえばそれまでなんですが、ふと、自分がお子さんたちを預かって、先生をしていることが、ものすごく恐ろしいことをしているような感覚に襲われるのです。

 なんというか、難しいのですが、別に教員免許を持っているわけでもないし、現在進行形で、中学の内容を全教科網羅しようと、また高校の内容にも精通しようと、必死に毎日勉強はしているのですが、ときどき、フライングしたかな?とか、ちゃんと成績を伸ばしてあげられているのだろうか?とか、当然よその大手の塾相手に喧嘩を売っているようなもんですから、ちゃんと差別化できているのかとか・・・。

 そいで、そんなことを考えると、弱気の虫が出てくるのですが、考えてみると、その弱気の虫を自らかみつぶして、強がって毎日走ってるなという感覚にとらわれるのです。

 つまりは、弱音を吐く人が周囲にいつのまにかいなくなってしまったなと。

 夜中1人で仕事をしていると、たまに襲われる感覚です。感傷に浸っている暇は寸分たりともないのですが・・・難しいもんですね。

 先日アップした「くさみか!」でも、郷土愛について語っていましたが、どんなことがあっても郷土愛が亡くなることはないのであります。それでも故郷は故郷。しかし、お話しした通り、いいことはほとんどありませんでした。だからこそ、郷愁の念に駆られてしまう自分もいるのかと思うと、なんだか寂しい気分になります。

 みなさんは、弱い自分をさらけ出せる方は身近にいらっしゃいますか?いらっしゃるということは、とても素晴らしいことですし、幸せなことだと思います。

 物事を成功させるには、常に謙虚でないといけません。しかし同時に強気でその場その場の判断を下していかねばならないのもまた事実。つまり謙虚でい続けるためには、弱い自分をさらけ出せる人や場所がないと難しいということに、なんとなく気付いてきました。

 自分の場合は、どうなんでしょう・・・・。しばらく、考えたいと思います。
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:28| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

地獄の試験監督10時間引きこもり終了・・・・。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 なんとも、今日は福岡県の中学生にはおなじみのフクト公開実力テストの日でございました。今日は中学2年生必須ということにあらかじめしていたので、狭い教室で、フル回転の試験を実施いたしました。

 今回、初めて中1から中3まで実施しましたので、これから、中1〜中3の問題を自分で解いて、2週間後の復習講座にむけて準備をしなければならないのであります。

 自分も少しずつ勉強は進めているのですが、やはり1人では限界があると痛感したこの1か月でございました。ってまだ終わっていないのですが・・・。来週はまた夏期講習の4ターム目。

 あつはなつい・・・。

 9月から12月まで、また暴走特急となりますが、なんとかがんばりますます。これから、心を入れ替えて、しばしば呟いてまいります。。。。あー、疲れた。
posted by 二葉太郎&INAZO at 19:35| Comment(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ホントにくそ暑い日々が続いております。みなさん、生きてますか???

 みなさん、こんにちは。二葉太郎のようなものです。

 何だか、最近疲れがドドドドドっと出てきておりまして。。。昨日はほとんど記憶がありません。ずっと寝ていたように思います。これで体力は少し回復したものの、サラリーマン時代同様、1日休めば仕事は2倍。の状況で本日を迎えております。

 今日も徹夜でしょう。間違いなく・・・。

 そんな中、このくそ暑さを紛らわすいい方法はありませんでしょうか?

 この辺の話もネタとしてありだな・・・とくさみか!方面への知恵はどんどん湧いているのですが、やはり仕事の速度にも限界がありまして・・・。プリンター君とかスキャナ君もフル稼働なのですが、突然遅くなってみたり、やはり彼らもつかれるのでしょう。アスクルに文具を頼んでも、何を頼んだか次の日まーーーったく覚えていません。

 かなり末期症状な二葉に愛の手を・・・。ていうか、ミジンコの触手も借りたいほど忙しい二葉でした。
posted by 二葉太郎&INAZO at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする