2016年12月21日

今頃になって・・・・・戦え!仮面ライダー。

 みなさん、こんばんは。二葉太郎でございます。

 いやいや、みなさんそろそろくそ忙しい日々になっているのではないでしょうか?これからクリスマスに正月と毎週イベントでございます。そして3が日が終わると、みんな死んだような顔になって会社で仕事始め・・・。まぁ毎年のパターンです。

 そんな中、今頃になって、仮面ライダーを見直しています。もちろん1号、2号ライダーです。目的は、若き日の藤岡弘、先生のものまねをするのが目的なんですが、昭和の古き良き時代がよみがえってきます。

 改めて、こんなかんじだったっけ?と思います。ところどころ知識はあるのですが、最初は仮面ライダーは本郷武こと、藤岡弘、大先生がやっておったのですが、10話近くになって、撮影中に大けがをなさったということは聴いたことがあります。しかし、怪我されるまでは、仮面ライダーのいわゆる「変身ポーズ」というのはなかったんですね。

 大けがされて急きょ駆り出されたのが仮面ライダー2号です。ほぼフォルムは同じなのですが、一文字隼こと佐々木氏が代役を務められました。この仮面ライダー2号が初めて「変身ポーズ」を始めたのです。そこから藤岡弘、大先生が復帰するまでの40話近く、2号ライダーが頑張っていました。

 その後、ショッカーヨーロッパ支部と対決していたことになっていた藤岡弘、大先生とコラボし、また第60話ごろから、1号ライダーに入れ替わります。2号ライダーは南米支部にいったとか・・・。

 こんな感じだったんですね・・・。やはり、大人気だったようで、仮面ライダー1号2号は全98話もあり、ボリューム満点です。また、ショッカー側も力が入っています。でも、第1話では、顔を3色に塗り分けていた戦闘員も第10話ごろから、例の覆面をし始めました。改めてみると、発展の歴史と、いろんな事情で確立されていったことがわかります。仮面ライダーの歴史は、藤岡弘、大先生をはじめ出演者が築き上げ、これが不動のものになったのですね。

 よかったら、見てください。Huluなら見放題(別に回し者ではありません・・・。)
posted by 二葉太郎&INAZO at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

今年も押し迫ってまいりました・・・・。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 みなさん、こんばんは。二葉太郎です。

 気づけば師走。それも12月19日・・・今年も残すところ12日となってしまいました。今年を表す漢字一文字が発表されたそうで。なんでも「金」だとか・・・。皆さんの日常で「金」という方はどうでしょう、あまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?

 皆さんにとって、今年一年を表す漢字一文字はなんですか?

 二葉太郎は「耐」の一文字でございました。来年は「翔」の予定です。この「くさみか!」もこれまでプロトタイプとして(その割には124回もしゃべりやがって・・・)やってきましたが、この辺で本格的にテコ入れをし、より本格的な仕上がりになるよう努力を重ねていきたいと思います。

 我々は素人といっておりましたが、それもプロトタイプまでのこと。これまで平均40分の番組を125回しゃべってきたわけで。トータル5000分、83時間もしゃべってきたわけですから、それなりに喋りもステージを上げていく努力を合わせてしていきたいと思う次第でございます。

 次回のオンエアは、12月24日(土)の夜です。昨年は思いっきりクリスマス調で行きましたが、今年はノータッチです。その次は12月31日(土)今年の締めくくりです。そして、明けて1月7日(土)の間に、新春スペシャルを収録する予定です。

 今年、来年とこの「くさみか!」、ごひいきのほどよろしくお願いいたします!
posted by 二葉太郎&INAZO at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

かに、食う?

 私が毎年注文しているカニ。まじでうまい。なんか年末、おせちもいいけど、なんか昔からカニがあった。この時期にしか食べないのだが、どうせ食べるなら、スーパーの冷凍カニよりも、産地直送のものを・・・。年末のちょっとした贅沢であります。
 これ、まじでうまいよ。もう6年くらいになりますか・・・。
 でも、この話題をするってことは、もはや年末。師走の足音も近づいている証拠ですね。ホントに1年早いもんです。まぁ、興味のある方は、一緒にこのカニ、食べない?



posted by 二葉太郎&INAZO at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

だれか・・・

なんだか最近さえないので、子供のころの歌、つまり童謡を思い返してみた。ところでなんでこんなに字が大きいんだ?まぁいいや。いろんなとこで、引っかかる。

@犬のお巡りさん。
 迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか?おうちを聞いてもわからない、名前を聞いてもわからない・・・。引っかかる。
第一にこの子猫ちゃんは、「記憶喪失」ではないかという考察が成り立つ。しかし、迷子になっている様子から、記憶喪失ならば、特に頭部になんらかの外傷がないとおかしい。ということは、このお巡りさんも、おうちを聞く前に当然「その頭の傷どうした?」という対応をとるであろう。したがってこの説はなしとなる。
第二に、迷子が猫であるのに対し、警官が犬であるという点である。犬と猫の間で言葉は通じるのであろうか・・・・。そんなわけはないといいたいところだが、私は残念ながら人間である。猫にも犬にもなったことがない。したがって、犬と猫の間でコミュニケーションが取れるかどうかは確証がない・・・・。だれか、助けてくれ。
posted by 二葉太郎&INAZO at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

所信表明!くさみか!の今後について

 みなさん、おはこんばんちは。二葉太郎です。

 長らくの間、休止状態で大変申し訳ございませんでした。この約1か月、何度も命拾いをするような出来事に遭遇し、いろんな経験といろんな方との出会いがありまして、ようやく、本業にもまい進することができる環境が整いつつあります。
 ここまでくると、半ばあきらめていた夢がふつふつとよみがえってまいります。
 そこへ、新たな本業を携えて少しずつではありますが、前へ進んでいく所存でございます。まだまだ体調も万全とは程遠く、日によって違うのですが、私よりも若いのに、それをわかっていただいたうえで、救済してくださった方にホントに感謝しております。生きる望みを再度与えてくださいました。

 さて、これを機に、もう少し本業に専念させていただきたく思います。

 くさみか!の再開は、12月中旬をめどに考えております。新たなくさみか!もどうぞお楽しみに。さらにいろんな知識と財力を身に着けた二葉太郎が、間もなく完全復活いたします。

 再開の際には、またご連絡いたしますので、あと約1か月時間をください。この2か月の話だけで結構なものになりそうですし、二葉なりの世界観もずいぶん変わりました。充電も必要な時間の一つだということを改めて感じました。

 「くさみか!」は、決して終わっていませんので、ご安心ください。

 それではまた!!!
posted by 二葉太郎&INAZO at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

さぁ、さっそくプロ野球でストーブリーグ開始!!!

 みなさん、おはこんばんちは。二葉太郎です。

 さてさて、明日からクライマックスシリーズのファイナルが開催。我がホークスは北海道で日本ハムとガチンコ勝負。楽しみですが、敗退した8チームは、早くも来季に向けた動きが始まっています。
 それに乗じてというか、CSを残したチームも他人ごとではなく、来季も見据えないといけません。ちょうどホークスと日本ハムが対決するので、まだ表面化していませんが、国内FA権を行使しそうな、日本ハムファイターズの陽岱鋼選手が、どーもホークスを希望している節があります。

 家庭の事情もあって、来年から子供さんが台湾の小学校に通うそうなので、本人も台湾へ帰省の際、「北海道より福岡の方が楽」といっていました。まぁ、距離を考えても確かにその通りです。しかも、彼は野球留学で、福岡第一高校に3年間通っていました。ドラフト会議でも、ホークスと日本ハムが競合し、日本ハムが勝ち取った経緯があります。10年目になって、力を付けて、第2の故郷へ凱旋かというところです。

 もし彼が入ってくれれば、外国人助っ人はホントに要らなくなります。バンデンハーク、スアレス、サファテ。投手のみでいいかも。欲を言えば、左の先発の外国人がほしいところではありますが・・・。

 来年はまた、パリーグ制覇濃厚です。その前哨戦。CSでも頑張ってほしいです。明日から目が離せません・・・。以上野球好き二葉でした。

 昨日書いた企画案については、また考えます。けど、やってみようとおもーとります。

 
posted by 二葉太郎&INAZO at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

こっちでもなにかやりたいなーーー。

 なんか、こっちのブログでも何かやりたいと思っているのですが・・・。
 どーしよーかなー。
 「この地名、読めるかな?」シリーズとかやってみようと思います。後ほどまた書きます。
posted by 二葉太郎&INAZO at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

祝!!!ソフトバンクホークス、ファイナルステージ進出!!!

 みなさん、おはこんばんちは。二葉太郎です。
 さぁ、プロ野球もいよいよクラマックスでございます。この後、CSファイナル、そして日本シリーズ、そのあと侍ジャパン壮行試合、年が明けてWBC2017と盛りだくさんでございます。
 ホークスファンの皆様。ここでご提案。
 CSファイナルを勝ち進むことを祈るのは当然なのですが、レギュラーシーズンのゲーム差が2.5ゲーム。アドバンテージは抜きにして、ホークスが4勝1敗(記録上4勝2敗)で進出すれば、3ゲームつまり実質的に0.5差でホントに優勝と思って応援しませんか?
 もちろん、記録上は2位ですが、ここまできたら、ホークスと日本ハムだけ5試合多く戦うということで・・・。
 逆に言うと、セリーグは、1位と2位が10ゲーム以上空いているので、もし広島が敗れるとなると、どうかと思うのですが・・・・。
 これ以上言うと、横浜ファンと巨人ファンに怒られそうなので、やめときますが、CSと日本シリーズには言いたいことがたーくさんあります。まぁ、興行収入等もありますので、仕方ないところもありますが・・・。

 決戦は10月12日(水)からです!応援するべ!!!
posted by 二葉太郎&INAZO at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本でいちばん長い日」を両方みてみた・・・

th.jpg
thTI8X5UW6.jpg
 1回目は、1967年に上映され、2回目は昨年上映されました。双方を見て、白黒とカラーとか基本的な違いはありましたが、新しい方も、なかなか素晴らしい出来上がりだと感じました。
 1967年は、東宝で岡本喜八監督のもと撮影され、鈴木貫太郎総理を笠智衆さんが演じ、阿南陸相を三船敏郎さんが、畑中少佐を黒沢年男さんが演じておりました。時代が時代なだけに、昭和天皇は八代目松本幸四郎さんが演じておられましたが、あまり撮影してはいけないというご時世もあって、最低限の姿と言葉しか入っておりませんでした。その分、決起した陸軍兵士が玉音版を探すシーンはなかなかスリルがありました。また、NHKの放送員に加山雄三さんを投入するなど、すごいキャストで撮影されていました。
 それに比べて、2015年板は、松竹で原田眞人監督で撮影されました。鈴木貫太郎総理を山崎努さんが演じ、阿南陸相を役所広司さんが、畑中少佐を松坂東李さんが演じておりました。また、この作品で着目すべきは、昭和天皇役の本木雅弘さんでした。平成の世も27年。昭和天皇の撮影についても、ここまで露出した映画はほかにないでしょう。また、本木さんなりの昭和天皇を演じられているのも魅力で、終戦の詔書の朗読も、本木さん自らが行っていました。もちろん流れは基本的に事実に基づいているので、多少の演出はあれ、48年を経たリメイクも、基本的には変わらない部分がほとんどでした。
 何よりも、「昭和天皇」を演じてくださいとオファーがきた本木雅弘さんの心中やと思ってしまいました。結果的に素晴らしい「昭和天皇」を演じておられましたが、まぁ、いろんな役のオファーがあるんでしょうが、よりにもよって、「天皇陛下」の役なんて・・・・。私ならお断りするかゲロしまくるほど緊張してしまいそうなほど畏れ多い役です。
 この映画は、3回目、4回目とリメイクされるべき映画だと思います。「戦争は、起こすよりもはるかに終わらせることがはるかに難しい」・・・両作品ともこれが感じ取れました。戦争の大変さ、無残さを伝える意味で、原爆や空襲を題材にした演出満載の映画もよいですが、この1日間の事実の羅列ほど現実的で底知れぬ恐ろしさ、難しさ、そして玉音版放送は、いくつもの奇跡の上にできたものだし、一歩間違えていれば・・・。ホントの意味で怖い映画です。皆さんもご覧になっては?
posted by 二葉太郎&INAZO at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

松坂大輔投手についてどう思います????

 みなさん、こんにちは。二葉太郎です。
 最近、松坂投手について、いろいろ、どちらかというとネガティブな記事を毎日目にします。まぁ、たしかに10月2日の登板を見ると、とてもとてもCSにはという感じでした。
 しかーーーし、松坂投手が悪いの?という感じしません?3年間で12億円の価値があると判断したのは、福岡ソフトバンクホークスであって、松坂投手ではありません。
 ぜひ先発で!ということで、例えば年棒6000万円+出来高で背番号「18」を用意。みたいな契約でも、松坂投手は、先発として期待してくれていると感じればホークスに来たはずです。本人も移籍してすぐこう漏らしていました。「一番戻りたかったのは西武です。」と。「でも西武は僕をいらないんでしょうね・・・」と寂し気に話していました。
 金満ソフトバンクが、法外な年棒を出してしまったがために、よく出る「1球2,050万円」とか言われる始末。私は、2軍戦も見ていたのですが、ここ数試合調子は上がってきていました。しかしそれはまだ、ストレートが上がってきた程度。これから、変化球も磨き、配給とコントロールに磨きをかけて、実際に2軍の打者に対してしっかり投げてから、1軍でしょう。和田投手も2年半投げれなかった・・・。これはアメリカ時代なので何も言われませんでしたが、日本なら何といわれたでしょうか・・・。和田投手も復帰ということでとばしたのでしょう。左ひじの違和感が出てしまいました。
 私は、年俸4億円を受けてしまったがために、今の投球フォームになってしまっているようで仕方ありません。腰や肩、ひじをかばいながら恐る恐る投げている感じがする。二軍戦では2回くらいまでと3回以降とフォームが違うのが見て取れます。おそらく「今日は大丈夫」と自分が判断して下半身が動き出すようになってるのでしょう。ところがこないだは、1軍戦でしかも1イニング限定。最初から飛ばさなきゃいけない。
 本人が希望するなら、再来年以降も年棒5000万くらいで再雇用してほしい。あれだけ活躍して、日本プロ野球をけん引した男。彼がもうだめというまでホークスで面倒見てほしい。それがファンとしての願いです。
 実際、登場して、球場全体あれだけ沸かせる選手はもう松坂しかいないでしょうし。結構儲かってるっしょ。
posted by 二葉太郎&INAZO at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 二葉太郎のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする